

裸のニキ

ブリアードのニキは厚い被毛に覆われ、目の前に垂れ下がる簾のような毛で前が見えず、散歩中に電信柱に激突したりする、おちゃめな犬です。一度、全身に湿疹ができ、被毛を刈ったことがあります。迎えに行ったとき元気に飛びついてきたのはまるで別人、いや、別犬!ちょっと筋肉質で弾むようなたくましい足取りの犬の裸はこんな感じ。一度きりで、すぐまた元通りの被毛に覆われて、この写真だけが残りました。Pht10301548.jpg

原発反対デモ

四月十日、日比谷公園集合の原発反対デモに参加。
学生時代以来久しぶり。面白かったのは、いろんな参加者がいたこと。
キリスト教の旗、南無妙法蓮華教の旗、YWCAの旗、社民党の旗、労働組合、管理職の団体、ギター抱えたミュージシャン、生協、反対運動家、そして見るからに公安関係の方々と思しき、黒いスーツに身を固めたおじさんたち。
中年以上、むしろ熟年の人間が多かったこと。女性が多かったこと。グループで参加する人が多い中、たった一人で来て、黙々と一人で歩き、終わると黙々と帰る人もいた。その数二千人。

型通りの集会の後、歩き始めると始まるシュプレヒコール。いい声でみんなの反復をリードするおじさん。自分の言葉で思いを叫ぶ女性。中には、だんだん興奮したのか、道行く人に、一緒に行こうとか、なぜもっと関心持たないんだよ、とか言い始める人もいた。

集会に参加するのも、デモするのも、寄付するのも、ひそかに思いを抱き続けるのも、しないのも、それぞれ自由だから。強制はいけない。このデモには参加しないけど、被災地にボランティアに行こうとする人もいる。研究者の立場で危険を警告する人もいる。放射能汚染の疑いで売れなくなった野菜をあえて食べて、被災地を助けようとする人もいれば、わが子の安全を祈って海外に送り出す人もいる。

ひとそれぞれ、できることを自分の気持ちですればいい。民衆の中の割合が一定の思想や活動に偏ったとき、社会が動くけど、いいほうに動くか、悪いほうにかはわからないし、だいいちどちらがいいのかなんて分からない。

いま、私が信じていることをするだけ。

今年の庭はなぜかいつもよりたくさん花が咲きそうだ。

サイン会

サイン会_1

4月3日のサイン会の詳細です。近くにお住まいの方はどうぞいらしてください。

4月3日に、横浜青葉台でミニパーティーを開きます。馬が大好きな方、漫画が大好きな方、ほかの何かが好きな方、どなたでもwelcomeです。海外乗馬旅行のご案内と、粕谷紀子のミニサイン会、扉原画と単行本の販売があります。漫画に興味のある方に、漫画の描き方も軽くアドバイス。なにかおいしいものも食べられそうです。
    4月3日PM1:00頃から
    横浜市青葉区しらとり台1-12-303
    参加してくださる方は下記にお電話ください。
        045-984-7586
        (留守電の場合は、お名前と連絡先をお願いします)

漫画家でいてよかった!

年に一度のS社漫画家パーティーに出席、大好きな作品の作家さんたちに会って、話して、いい時間を過ごしました。漫画家を描いていてよかったとしみじみ思えるのは、自分の作品が入場券のように、他の漫画家さんたちの扉を開いてくれること。互いに作品を知っていると、とても話しやすい。あなたの作品大好きです、と、いちファンになりきって言うと、もう長年の知り合いのように話ができるから。その人の漫画を読むことは、長い間付き合って、話したり一緒に行動したりするよりずっと、その人を良く知っているという気にさせてくれます。中には、自分が高校生のころから憧れた大先輩もいて、同じ場に同じ漫画家として立っているのが奇跡だ、と叫びたいような気分。うふふ、うふふ。また来年のパーティーまで、現役で仕事をいただき、みんなに相手にしてもらえる、面白い漫画を描けますように。新人さんたちも、早く作品でお互いを知るチャンスを作ってね。ベテランも新人も、いつだって同じスタートラインに並んでいるのだから。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
